居酒屋におひとり様で行っても大丈夫?

2021/10/22 コラム

居酒屋というと、複数人で一緒に飲むというイメージが強いですよね。
でもたまには一人で飲みたいという方もいるでしょう。
果たして居酒屋に「おひとり様」で行っても大丈夫なのでしょうか?
詳しく解説していきますね。

▼居酒屋におひとり様で行ってもOK!
結論から言って、居酒屋におひとり様でご来店いただいても全く問題はありません。
むしろ大歓迎ですので、一人でゆっくり飲みたいという方は、ぜひいつでもご来店ください。

■ちゃんとゆっくりできる?
おひとり様で居酒屋に行くと周りから不審がられてしまうのでは?と思う方も多いようですが、最近は居酒屋にもおひとり様でご来店される方はたくさんいます。
目的は人それぞれで、一人でゆっくり飲みたいという方、もしくはおひとり様どうしで話したい方など色々です。
もちろんお店側もお客様それぞれのニーズに配慮していますので、ゆっくり飲みたいという方には過剰に話しかけたりはいたしません。
どうしても周囲の雰囲気が気になるという方はお席を離すこともできますので、お気軽にお申し出ください。

■ご自身に合う店を選ぼう
ある程度の配慮は可能とは言え、やはりお店によっては雰囲気に違いがあります。
賑やかすぎるお店を選んでしまうとおひとり様でゆっくりするのは難しいかもしれません。
おひとり様で居酒屋を選ぶ時は、その日の気分に応じたお店をお選びいただくと、より楽しむことができるでしょう。
酒菜・味彩 ためきちでも落ちついた雰囲気の店内におひとり様向けのカウンター席やメニューをご用意して、いつでもお待ちしております。

▼まとめ
昨今は居酒屋に限らず、ファミレスや小料理店、ラーメン屋など、あらゆる飲食店でおひとり様は歓迎されています。
ぜひ気後れすることなく、堂々とおひとり様で美味しいお料理とお酒を楽しんでくださいね。