日本酒に合うつまみをご紹介

2021/07/09 コラム

日本酒はそのまま飲んでも十分美味しいですが、つまみもあればより一層楽しめます。
では、日本酒に合うつまみはどんなものがあるのでしょうか?
今回は、日本酒に合うつまみについてご紹介します。

▼大吟醸酒・吟醸酒
大吟醸酒は、フルーティーで爽やかな風味です。すっきりとした味わいなので、つまみはあっさりめのものが合います。
相性がいいのは、魚介のカルパッチョ、白身魚の刺し身、シーフードサラダなどです。

▼本吟醸酒・普通酒
淡麗辛口な味わいで、ほのかな香りが特徴です。
食べ物の味を邪魔しないので、軽めの味や濃いめの味など色々なつまみを楽しめますよ。
相性がいいのは、冷奴や鮎の塩焼き、茶碗蒸しなどです。
また、ロールキャベツやグラタンなどの洋食との相性もいいですよ。

▼長期熟成酒・古酒
独特な深みのある香りと濃いめな味が特徴です。
熟成料理や甘みが濃いつまみやクセのあるつまみなどがおすすめです。
相性がいいのは、カレー、麻婆豆腐、鴨料理、ハードタイプのチーズ、ステーキなどです。

▼純米酒
お米の甘みのある香りと、旨味を感じられる味わいが特徴です。
味付けがしっかりした、洋食と合います。
相性がいいのは、クリームシチュー、フライドチキン、餃子、サバの味噌煮などです。

▼まとめ
今回は、日本酒に合うつまみをご紹介しました。
日本酒はつまみと一緒に食べることにより、さらに楽しめるのでぜひ試してみてくださいね。

また当店では、店主が厳選したこだわりの日本酒を提供しています。
美味しい日本酒が飲める居酒屋を探している方は、ぜひお気軽にご相談ください。