カロリーが高いけどダイエットにピッタリな食材

2021/06/20 コラム

ダイエットをしていると、カロリーが高い食材は避けるようにしますよね。
しかし、カロリーが高いけどダイエットにピッタリな食材もあるのです。
そこで今回は、カロリーが高いけどダイエットにピッタリな食材をご紹介します。

▼アボカド
アボカドは1/3個だけでも80カロリーもある食材です。
しかし栄養素が豊富で、約20種類のビタミン・ミネラル・食物繊維が含まれています。
さらにカリウムが含まれているため、むくみ解消の効果もあります。

▼卵の黄身
卵の黄身には、ビタミンB郡・ビタミンA・コリンなどの栄養素が含まれています。
体の代謝機能をサポートし、減量効果が高いです。
栄養素が高い食材なので、健康面にもいい影響を与えます。

▼ナッツ
ナッツには、タンパク質・食物繊維・一価不飽和脂肪酸・多価不飽和脂肪酸が含まれています。
少しの量でも満足感を得られるので、おやつとして最適です。
ただ、袋に入った状態のまま食べてしまうと食べすぎてしまう恐れがあるので、小皿に数粒移して量を意識して食べるようにしましょう。

▼オリーブオイル
オリーブオイルには多価不飽和脂肪酸が含まれており、体重増加を抑える効果があると言われています。
ただ、大さじ1杯あたり120カロリーもするのでサラダにかけたり、料理で使う油に使うことをおすすめします。

▼まとめ
今回は、カロリーが高いけどダイエットにピッタリな食材についてご紹介しました。
ご紹介した食材はカロリーが高いですが、ダイエットに効果があるのでぜひ試してみてくださいね。